先日、国が給付する家賃支援等給付金が開始となりました。
国の給付金に加え、東京都では独自の家賃支援給金を開始することになりました。
国・東京都を合わせた給付金により最大で4分の3の補助率になります。
国の家賃支援給付金を申請した事業者は併せて、東京都の申請もしてみてはいかがでしょうか。
国の家賃等支援給付金についてはこちらを参考にしてください。
概要
東京都が都内の事業者向けに、国の家賃支援給金に上乗せして給付を行います。
以下東京都家賃支援等給付金公式HPです。
事業者における家賃等の負担を軽減し、事業の継続を下支えするため、国の家賃支援給付金に独自の上乗せ給付(3 か月分)を実施します。
ただし、都の給付金は都内の物件の家賃等を対象としており、都外の物件の家賃等は、対象となりません。
「東京都家賃等支援給付金」の申請には、国の「家賃支援給付金」の給付通知を受けていることが必要です。まずは、国へ「家賃支援給付金」を申請し、国から給付通知を受けた後に、「東京都家賃等支援給付金」を申請いただきますようお願いします。なお、「東京都家賃等支援給付金」は都内の物件の家賃等を対象といたしますので、ご留意ください。
申請要件
- 国の家賃支援給金の給付通知を受けていること
- 都内に本店または支店のある中小企業もしくは個人事業主
- 都内の土地または建物を事業のために有し、対価として家賃を支払っていること
給付額
基準額×給付率×3か月分
基準額とは「国の家賃支援給金の対象となった都内物件の家賃等の月額総額」
給付率とは「給付額を算定するにあたり、基準額に乗じる率」
東京都家賃支援等給付金ポータルサイトより引用
公式HPの紹介
- 東京都の家賃支援等給付金ポータルサイト
- 国の家賃支援給付金ポータルサイト