まぐ太の金融と経営の扉

金融や経営に関することを書いていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

民間金融機関の無利息型融資に変わる新制度「伴走」スタート! その内容とは?

民間金融機関での無利息型融資が終了となり、それに代わる「伴走型」がスタート! 伴走型のポイントをまとめました!

企業の思い切った事業再構築を支援! 中小企業等事業再構築促進事業

令和2年度3次補正予算において実施が予定されている補助金があります。 その名も「事業再構築補助金」 ポストコロナ・ウィズコロナの時代の経済社会の変化に対応するため、中小企業の思い切った事業再構築を支援し、日本経済の構造転換を促すことを目的とし…

事業引き継ぎ支援センター

事業承継が企業の課題として増えているなかで、前回は東京都の取り組みでる「地域金融機関による事業承継」をご紹介しました。 magutann.hatenablog.com 今回は経済産業省が実施している「事業引き継ぎ支援センター」についてご案内します。 事業引継ぎ支援…

経営のバトンタッチってどうするの? 地域金融機関による事業承継促進事業を活用してみては?

最近は人口減少に伴い、事業所の数も減少傾向が続いています。 これに大きな危機感をもっているのが地方銀行や信用金庫等の地域金融機関です。最近は低金利によって本来の金利収入が低下していたり、フィンテック企業の躍進により聖域と言われていた預金や為…